« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

風邪を引かない姉の秘密

 インフルエンザAのパパさんは赴任先にやっと帰りました。

 ママが新婚当初にインフルエンザに掛かって実家に帰っても電話もおわびも無いこの家の親子(旦那と姑)なんで、旦那は心配もしないで無視してました。

 今回も広い母屋にパパを移したいママに、ばあちゃんは「家族で寝たら」と言われ同じ部屋に寝てました。6畳にタンスが2個に布団が2枚に4人の家族。

 母屋では12畳の部屋が年に2度の義理の弟様のお帰りをお待ちしてます。

 隣で寝ていた姉の病状が心配です。

 

 姉、今日は熱いんで熱を測ると 37.7℃

   ママ「病院に行く?」

   姉 「もちろん、行くよ。うん、お腹も痛いかも」

 ゴミも捨てて、病院に行こうとすると 36.6℃

   ママ「明日にします。」

   姉 「エー!!病院に行って遊びたかったのに」

 姉は12月から病気では医者に行けてません。

 わが家は注射A小児科、病気B(パンダ)小児科に行きます。

 姉は、パンダの小児科には行くことがほとんどありません。

 仮病でもパンダが見たい!!

 妹が「しょくぱんまんの玩具で遊んだ」「くじで玩具を貰った」とか楽しい話でもしたんだと思うけど、病気になり医者に行きたい姉。

 風邪を引かない姉の秘密、食べまくり。

  気が付くと食べている。

 熱が高いときは空腹時でゴミの前にポカリを飲ませたから熱も下がったらしい。

 ママの心配は入園式に風邪でお休みをさせたくない事。

 他のお母さんにも「来週までに納まると良いね」と言われたし。

 風邪も心配だが、入園式の前の日は3歳半検診で肥満を言われそうで怖い。

 

 今日はばあちゃんのお気に入りのB小児科が午後から休診。

 もし、インフルエンザでもここにはタミフルが無いようだから風邪薬だけだけど、やっぱりここらしい。

 風邪を引くなら明日にしてね。

 

| | コメント (6)

ただ今風邪はやり中

ただ今風邪はやり中

今週もみんなで買い物したかったなぁ。

 土曜日、双子妹が元気が無く、鼻水もあるんで小児科に行きました。
 パンダの小児科はインフルエンザの人だらけ。タミフルも品切れらしいとか説明しているのが聞こえてくる。でも二日から二人はほとんど外出させてないし。
 双子妹は自家中毒の可能性がちかい腹風邪。自家中毒は死語らしく、はっきり言えないらしい。

 隣の調整薬局さんで薬が出るまでくじをしたりしました。いつもは二人分だけど今日は一人。
 ママは化粧品のサンプルをもらい帰りました。

 妹は吐いたので14時と22時に座薬を入れました。痩せたなぁ、妹。

 姉は日曜日にばあちゃんと親戚の家に遊びに行きました。
 楽しかったらしく帰りたくなかったようですが、ママや妹にお土産を買い、楽しかったようです。

 妹はママと家に残っていてソファで寝てました。ママが別な部屋にいっている時に地震が来ました。半泣きの妹は洗濯物が揺れたぁと何度も言ってました。

 テレビの報道も早く地元の地震の時は平然と生番組をしていた局が多かったのに変わったと思いました。
 お昼から調子がよくなり姉が帰るのを今か今かと待ってました。

 姉と二人で楽しそうに遊んで風邪騒ぎは終了するかと思いきや。

 パパが子供のあんぱんまんのヒエピタをしている。

 パパは朝も8度あり、朝に熱が高いのはおかしいので医者に行ってもらうとインフルエンザでした。(人は大体朝は体温が低い)

 このまま赴任先に帰れないので自宅に当分残るようです。

 A型だからタミフルも効くけどケチって注射を打たなかったママは移るんだろうなぁ。もう他の風邪を引いてるから大丈夫かな?

 また今週も始まりです。

| | コメント (6)

二人の天気予報

 ばあちゃんの風邪は二人は掛からず元気いっぱいです。

 今日、面白かったのは

      

     天気予報ごっこをしていたのが笑えた。

 テレビを鉛筆で指を刺して「明日は雨が降るでしょ」と言ってすぐに「明日は晴れでしょう」と言うので、「どっち?」と聞くと両方と答えた妹。

 姉が始めた遊びなのに妹の天気予報の時間が長い。

 姉は新人さんらしく緊張をするらしいので先輩の妹が奪いに来る。

 朝、雪が降っていたけど雪だるまは作れなかった。

 明日は墓参りに行くから晴れて欲しいな。

 ママの愛用のデスクパソコンが画面が縦横が逆に出てしまい、壊れかけの他のノートパソコンから更新中です。

 早く修理のパパさんが来ないと安心して更新も出来ません。

| | コメント (2)

ママがいなくとも大丈夫な2人。

 17日の朝の日本海です。

 前に行きたくって申し込んでいた講習会に当たり行くことになりました。

 最近、パパさんが帰りが金曜の深夜が多く(ETCの深夜割引がある)土曜日の朝にもいるので申し込んでみました。

 会場までの近道が海岸線で、信号で写真を撮りました。

 土曜の午後から雪が降ってます。

 ママのいない我が家。

 双子はドラえもんの映画に大感動していた頃に消えたママに泣く子はいませんでした。

 先週の土曜日の救急外来騒ぎと同じで2人には関係が無いらしい。

 市の日なんで、家の前の鯛焼きやとポッポヤキを買いおやつにしたらしい。

 市の日はお客さんが来ますが、この日も来たらしく、

 パパは「本当に土曜日で掛けるんだ。双子とデートに巨大おもちゃ屋さんに行っても良いか?と、ママに言った巨大おもちゃ屋さんに双子と出かけたらしい。

 

 ママは講習会が遅くなり必死に海岸線を車を飛ばし、帰宅。

 「やっと帰ってきたの」と言ったのは、ばあちゃん。

 今日はゴミの日だった。しかも吹雪いていて寒いから待っていたそうでごみだしに行きました。

 双子は、お茶犬と彼女のさくらちゃんと家を激安で買ってもらったらしい。

 お茶犬すたいるおしゃれ堂で楽しく皆で遊んでます。

 先週、週末の職場で定価で交換したお茶犬の家があり、双子が買う!!と号泣したから買ったらしく、家が2軒と犬と猫が増えました。

 今日も、パパとパン屋さんにお買い物。

 毎週連れて行くのに今日は吹雪。

 で、食べていたら喧嘩を始めた2人を連れて行きました。

 パパの株は急上昇。

 姉に「ママ、くりーむ」と何度も言われたママは「冷蔵庫のアイスは駄目」と言うとパパに「栗なのに」と言われてしまった。

 これからまたパパとデートに行くらしい双子姫。

 ママは少し悲しいな。

 

| | コメント (4)

テレビで終わる週末

 月曜日にテレビ様が映りが悪くなり「子育ての大事な友の一台」を失った、ママ。

 ついでにばあちゃんが先週から体を壊し、救急外来に行ってずっと待合室にいたらしく現在インフルエンザ大流行中なんで子供にも合わせたくないが来る。しかも薬嫌いで飲まないで調子は最悪らしい。

 火曜日、笑顔の素敵に電気屋さんが朝一番にアンテナを見に来てくれました。

 パパさんは200km向こうにいて週末しか来ないし、頼るは電気屋さんのみ。

 アンテナは倒れただけらしいが早めに交換。BSはアンテナが駄目で交換。

 交換に来たのが双子の昼寝の時間。

 お客様ご近所様は神様のわが家では、客の意見が1番偉い。3歳の双子でさえ「お客様が1番だよね」と言う。 

 地元産まれの両親(だから隣町にいる)に育てられたママは双子が地元と姑の考えや言葉のギャップに悩まないか不安ではあるんですが。

 だって会って「パパはいつ帰るの?」と必ず聞く人ばかり。

 つまり「パパがいないのに頑張って地元に残っているね」と言いたいみたい。

 だってばあちゃんは商人さんの町で珍しく主人の転勤で地元を何年も離れた主婦だけど、その嫁達は残って生活しているからみたいだけど。

 

 笑顔の素敵な電気屋さんはばあちゃんの話し相手と言うお仕事もある。

 来ると、この前パパが結婚式に出てママがすっごく気に入り欲しかった引き出物のカップを洗って準備を始めた。

 悔しいからネットで金額を調べたぐらい欲しいカップ。デパートで見たし、メーカーも当てた。

 新郎新婦さんはママと同じ歳だから趣味も同じで他のも嬉しかった。

 地元の結婚式は豪華で、私のときは引き出物、赤飯、お重のお菓子、魚の詰め合わせ、鯛、グラス、だったが、G県は引き出物、赤飯、ミニケーキが多い。

 パパがG県で初めて行った式で月の土地を貰ったのが忘れられない。

 電気屋さんはアンテナでなくお茶のみに来たような感じでした。「アフターサービスの充実をしてくれるんなら地デジを買う」とパパが言ったらしい。

 向こうもお客さんは神様。

 双子は病気のテレビが治ってもあんまり見なかった。

 アンパンマンは大好評だったんで買い物に行きました。

 木曜日にアンテナの交換に笑顔の電気屋さんが来ました。

 ばあちゃんは人が来ると疲れるタイプで抜き打ちで来るし、茶の間は汚いし、イライラもたまっている様子だけど、お客様は神様。

 はしごを掛けてアンテナの交換を始めた電気屋さんに興味あるらしく、じーとはしごを見つめる2人。

 朝の教育番組が面白い時間に無理やりの停電。

 でも、はしごから降りるおじさんの方が双子には面白かったらしい。

 

 アンテナ交換後にお茶を飲んでお帰りでした。

 実は地元で風邪が大流行らしく保育園でも年長さんはお休みだらけらしいんです。

 だから仕事が家ばかりなのかな?

 金曜日は、朝からお料理を始める姑さん。

 我が家の人々の体内時計は金曜日と土曜日は皆がテンションが高いんです。

 双子もテンションが高いままでしたが、お客さんが一人来て帰るともう一人。客間の前が台所のわが家では本当は客のいる時に台所に入りたくないけど2人にはご飯を上げました。

 最後に茶碗を洗うばあちゃん。

 子供のお昼の残りは?私がゆっくり食べるはずの高級ベーコンのサンドイッチは?

 ゴミ箱でした。

 結局、別宅でカップラーメンを食べました。

 

 お客さんも大事だけど家族も大事よね。

 今週、指がかさついて切れて痛かったママに優しくカットバンをくれる姉。

 全自動食器洗い機、買いましょうよ。

 

 

| | コメント (0)

体内時計にテレビの番組が・・・。

 地元は昨日から大風です。

 今朝、パパさんが赴任先に帰りました。雪の中のお帰りでしたが無事に時間通りに帰れたようです。

 双子は、朝から怒ってました。一緒に寝たはずのパパが消えたと姉は怒って不貞寝をしてしまいましたが、機嫌が良くなるまで待っていたら朝も遅くなりました。

 何気にいつもの茶の間でテレビをつけると、

 テレビ画面にも雪が降っている。 アンテナの問題だろうな。

 姑さんに報告すると「このテレビ、いつもの電気屋さんから買ったんで無いから壊れて電話するの嫌なのよね。」とテレビの文句をだらだら言うのみ。

 報告、連絡、相談、 の「ほうれん草」は早く済ませて他をしたいママには時間の無駄にしか見えない。

 1月からBSも故障気味で明日にも来るはずだけど、日曜に展示会があり月曜は来れないと報告があったらしく、来れない。

 双子にはDVDをセットして観てました。文句も言わずに。

 姑さんは、

 台所では「茶の間は駄目でこれは良いの?」と聞いてきたけど、これは室内アンテナ。

 仏間では高級電化製品の地デジ様が普通で「ほら、みれるでしょ」と自慢そう。

 

 

 その頃、2人は玩具をひっくり返して夢中に遊んでました。

 それしかすることが無いし、病気のテレビが心配だから無理させれないし。

 お昼寝の後、いつも楽しみにしているアイドルの漫画の時間に仏間のばあちゃんを訪ねた妹は、姉に内緒で漫画を見ていたけどバレテ皆で見ました。

 終わると茶の間に自主的に帰りました。

 

 たった15分の地デジ鑑賞でした。

 どうしてもママは5時からの地元のパン特集が見たかったんです。画像が綺麗な地デジで!!

 

 「台所で十分でしょ」と姑。姑さんが料理をする隣で見るのも嫌だし。

 結局、ミニテレビ(卓上タイプでアンテナつき)で観ました。子守しながら。

 双子の妹がキモッチの時間には紙コップ遊びをして、姉がぜんまいざむらいの時間には頭巾ちゃんで遊びだし、ミミカでは夕飯が気になり・・・。(5時半からは教育テレビ)

 この子達の体内時計に漫画が入っているんだ!!

 夕飯後は、必ずばあちゃんが好きな番組を見せられている二人。結婚してからばあちゃんは月曜日は毎週見ている。

 観ていたら、ポンプを押して怪獣が火を出す時間になると妹が勝手にジャンプを始め(2人は毎週やるらしい)、ドラムを叩いて曲当ての時間になるとピアノを部屋に持ち出してコンサートを始めたし。

 ばあちゃんはこんな日でも一人で台所で見ていたらしい。

 姑が茶の間に終わった頃に来たので、台所に観に行くと最後のはがきの人のダーツの時間でした。

 茶の間に行くと「ダーツ、終わったの?」と二人に聞かれた。

 時計が分からない二人。でも、体内時計にはしっかり月曜日の番組表があるんだ。

 アンテナは倒れているようだが明日も風が強いから駄目かも。

 外出したくても家の地域で風邪が大流行していると知っているから出れない。

 明日は、姉の好きな漫画と妹のお気に入りのアナンサーが出るクイズがあるんで体内時計のある2人がどうなるかも楽しみだけど。

 ママの部屋のテレビは20年前の物を使ってます。パパが使っていたものでビデオは再生が出来ないけど思い出の多いのだから使ってます。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

ピー輔に感動した2人とママ。

 先週水曜頃から体調不良のばあちゃん。

 医者が嫌いで抗生剤とか風邪薬も嫌いな人なんで、何も言えないけどさすがに3日間8℃以上で家をフラフラされると双子に移るか心配のママが金曜の夜中にパパにも来て貰いました。

 ばあちゃんはパパの親なんでママは強く言えないし。

 土曜日のパパは分刻みのスケジュール。

 午後からまた背広を買うのでママの実家に2人と里帰りしました。30分ですが。

 背広を買う店のそばが実家でよかった。

 しかも実母は日曜日が温泉にお泊りで旅芸人サンを見に行き、火曜日は演歌番組の生放送を見に行くのでいないらしく、ラッキーでした。

 夕飯は廻りすしを食べて帰りました。

 隣が赤ちゃんの女の子の双子ちゃんで、妹が「すごい可愛い」とずっと見つめてました。

 赤ちゃんも同じ顔の子2人に見つめられて嬉しそうでした。

 赤ちゃんが帰ると寂しそうな2人。本当は兄弟が欲しいのかな。

 反対側の隣の女の子はズボンだけ違う双子姫に本気で驚いて何度も見ていました。

 この店、掘りごたつ型だからズボンが見えないんでなおさら  幽体離脱?

 隣の子が赤ちゃん達を入れて4人、反対側の隣がパパと5人の子供達。

 双子姫だけでなく親も「大家族にあこがれるね」と話したぐらいでした。

 

 帰ると「さすがに医者に行きたいんだけど」と姑。

 そう来ると思っていた、ママ。午前中に行けば良いのにと言ったけど無視したのに。

 双子の楽しみのドラえもんの映画が始まると同時にばあちゃんとパパは休日診療所に行きました。

 2人は映画に夢中でした。

 始まって、ピー輔が生まれるシーンでは皆で万歳をしました。

 ピー輔を大昔に帰しに行くシーンでは優しい妹は吐きそうな位大泣きでした。

 

 ピー輔に感動したり、泣いたりして1時間。

 やっと双子がパパとばあちゃんがいないことに気が付きました。2人は「待ち時間1時間半です」と言われて車で待機中でした。

 だから昼間に行けば良いのに。しかも夜間料金も掛かるし。混んでるし。

 最後は感情をあまり出さない姉が大泣きでした。

 とにかくハラハラドキドキの2時間で「明日もピー輔に会わせてよ」と何度も言ってました。

 魚肉ソーセージと刺身を買おうとか、本気で恐竜を飼う気でいました。

 姉は「どこに行けば飼えるの?」と何度も聞いてきました。

 卵を拾う、タイム風呂敷が必要、スモールライトがないと小さくならないから見つかる、ばあちゃんは驚くから寝室で飼う?

 姉は猫が飼いたかったらしいけど、今度は恐竜が飼いたいらしいです。

 自宅で初めてママと双子だけでお風呂に入り着替えも終えました。

 ばあちゃんは7時に出て行き、お帰りが10時。行きと帰りで30分は掛からないと思うけど。

 ただの風邪だそうで、次の日には朝ごはんをしてました。

 

 

 日曜日、午後から買い物に行きました。

 100均でプリクラをしました。機械に椅子がついていて座って取れるんで楽でした。

 ウキウキの双子はスーパーに行くと床に泣きながらねること、2回ずつ。

 なんとか無事に帰りました。

 2人はわがままなおかげか風邪も引いてないです。

 

 

| | コメント (2)

入園できる?わがままな二人。

入園できるかわがままな二人。

今日、保育園から制服をもらう日でした。
  スモックももらったのに妹にでかいから着ないと言われてもう一度交換してもらう予定です。

  一緒にもらったものが写真の教材でした。オレンジは16色のクレヨンで名前を書くの?とまず見ると、書かないらしい。32回書かなくていいんだ。ほっ
 8色のペンは書くらしくシールが入ってました。16回は免れなかった。

 区別をつけるのにキャラクターシールを貼ろうかと悩むママに、園でシールはしますと言われてしました。

 実は家の近くは小学生の双子さんが多いんです。昔は双子の集まりが地区であったらしい双子集中地域。しかもそこの保育園の卒園生が多いらしいんです。

 パパさんが11歳上のわが家、パパさんがママの歳に結婚していたら同級生の双子さんがいっぱいいたらしい。

 残念ながらミックスさんと我が家(しかも二組は遠い親戚です)の二組しか小学校の同級生でいないけど、双子の入る保育園には二年前に一緒に入った女の子の双子ちゃんと今度一緒の双子ちゃんと女の子の双子ちゃんが三組になるらしいし、保育園も双子には慣れてます。 

 双子が多いことで問題もいっぱいあったんだろうから、後に入るのは楽だけど早く聞かなきゃシールを大量に買うところでした。

 
 二年前の子と今度の子は一つ下で友達らしいです。

 名前書きは4月にすることにしました。書いちゃうと転園するときでも買取と聞いたんで最後にしました。って、絶対ないけど。

 我が家の双子と言えば、今までにないぐらいワガママの最高な時。

 まず、昼寝しない。保育園には昼寝はあるし体育館に3学年の布団だったし、馴染めるの?

  何でも嫌!嫌い!と言うが諦めるとあやまる。

 双子に言われてパスタにしたのに食べないでばあちゃんの夕飯を食べるとか。

  でも、良い子にしてる子ほど弾けた時が恐いなぁと双子を見ていつも思うんです。我慢していて噴火をしている状況みたいです。
 今までの二人は良い子を頑張って弾けると言うのを何度も繰り返してます。

 最近困るのはパパの昔の携帯を取り合い喧嘩をすることです。

 二人は保育園には行きたいけどパパといつも話せる環境にもいたいらしいです。

 言葉も二人なんで早いけど姉が人を見て話を変えるのが気になります。
 ママが怒ればママが勝てないばあちゃんに逃げます。でも、ばあちゃんは人を見て話を変えるのを知りません。

 多分、また保育園に入りママがいない生活が嫌とも言うんで当分わがままなんだろうと諦めてます。

 友達の子の保育園には一日入園が二日あるらしいけど、もう二人が園に行くことはありません。
 本当にわがままな二人は入園できるんだろうか?

 でも、園の事情で忙しいのも分かるから何もいえないけど。

  

 おむつ、取れないし。

 問題はつきません。

| | コメント (2)

入園式に悩む、ママ

入園式に悩む、ママ

 入園式の服の候補だった2着。

 そのうち着せます。

入園式に悩む、ママ

 オムツの懸賞で当選したタオルケット。でも、我が家にはタオルケットが多いんで出番が無いかも。

 式の服の候補だった二着。お揃いもそろえました。
 ばあちゃんの許可が出ないで、また探さなきゃ。

 ワンピースは110cmからしかなく、二月から大型スーパーに行くたびに探してました。
 100cmがブカブカと言う二人には辛い話。赤いほうは前にバーゲンで買って置いたものでママの第一候補です。

 でも、ばあちゃんは上の紺のスーツみたいのを着せたいらしい。買ったものは110cmだけど激安だったんで直して着せたかったが、無理らしい。二人は嬉しすぎてずっと着ていて脱がすのも大変でした。

 

 最近、やっとちびな二人の着れる入園式ぽいワンピースを見つけました。
 我が家からは、はるか遠い大型スーパー。カラオケの日に見つけました。
 しかも紺のスーツの五倍ぐらいの金額。

 今度は家族で見に行きます。最終決定はばあちゃんにさせます。

 入園式は平日。
 単身赴任のパパは出れないけど、ほとんどが子一人に両親の入園式だろうと説明会を見て思うママは、衣裳より、そっちの方が気になる。

 最近は、姉はわがままになり、とても外に出れないし、妹も鼻水で出せません。

 ママが働くのに二人は反対なんです。姉のストレスが無駄なわがままになってます。

 3歳児のわがままも付き合うのが辛いです。

 ストレスも貯まるので一人で新しいファションビルに行ってきました。

 スーパーの跡地がお洒落に変身してましたが、トイレが二階分で一ヶ所で貸しベビーカーもないので、おんぶのママさんばかりでした。エレベーターも広い店に二台だし、子育てママ年代がターゲットな店なのに残念です。

 子供の遊び場やキッズカフェが欲しいな。後、パパの赴任先は大型店に託児所がある所も結構あるんで託児所とか欲しいです。

 チョコのドリンクは二時ごろにはあったのに帰りは無くなってました。

 目的はこのドリンクだったのに、残念です。

 でも、いつも行くスーパーが地下にあり\2500以上買うと駐車場が一時間無料と知ったので、また行こうと思いました。スーパーの袋、同じだからばれないし、行くだけで気分転換できそうです。

 

| | コメント (4)

白鳥よりチョコのママを持つ二人

白鳥よりチョコのママを持つ二人

白鳥よりチョコのママを持つ二人

 土曜日は白鳥に会いに行きました。白鳥の湖に行けるとウキウキな双子。
 湖以外の目的を秘かに企むママもウキウキ。
 点数稼ぎのパパの旅は始まりました。

 二人は白鳥の餌やりにハマったらしく必死であげてました。餌はポン菓子でした。白鳥が去年より暖かいから少なくって淋しそうでした。
 写真は姉が餌をあげてます。

ママの秘かに企む計画とは、チョコレート屋さんが湖の近くに開店したと情報を聞いてました。
ママの体重は増量中だけどたまに食べたいなぁ。

和風なお洒落な店はわかりました。看板無しだけどのれんがありました。
 
姉と行きました。
姉はカロリーが高いのが好きなんで付いてきたらしいです。お洒落な店が好きで入り口の生け花に感動してました。

チョコレートと和菓子の材料で作ったケーキなどが並んでました。
姉とママは饅頭と生チョコを試食しました。

たまじゃりと言うチョコを購入しました。
パパは本当のたまじゃりと思ってくれたみたいです。

本当は隣町の新しい足湯にもいきたかったのに行けませんでした。


また、白鳥に餌をあげに行こうね。


ママの次に食べたいのは新しい店のチョコのドリンクです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お雛様大好きのふたり。

 今日の頂き物。

 開放保育園で作った(二人は顔のみ)お雛様。左右逆につけたのに最後に気が付きました。

 2人がダッシュで貰いに行き先生が困っていたひなあられ。

 しかも、食べるし。

 B開放保育園で20回目の登園(もっと行っているけど登園シールを貼り忘れたので)記念のお土産。

 実は、土産が欲しくって最近はここばかりです。やっと貯まった20回。

 ひな祭りの3日が土曜日なので2日にひな祭りをする園が多いらしく、2人が「いつひな祭り?」と楽しみにしているんで開放保育園のひな祭りに行きました。

 行く途中にA開放保育園に行く双子の同級生を見つけたママは「どっちがいい?」と聞くとBが良いと言われたのでB開放保育園にしました。

 駐車場が満杯でした。

 何とか見つけて車を置いて園に行きました。

 双子姫さんの登園シールが20個目。本当はもっと来ているけどシール忘れるんでカウントされず。

 20個貯まるとお土産がもらえます。それを楽しみにしていた私ら親子。

 ずっと二人が選んでいたので、ママが二人に選んだのはハムスターとひよこでした。

 入ると雛人形を作ってました。

 春からの職場は双子姫と同じ歳。真っ白で素敵な7段の雛人形がロビーにいて見入ってしまいました。

 来年は飾りたいな。我が家は3段のが1個ありますが、1回しか飾ってないです。

 

 2人には、お雛様とお内裏様の顔を書いてもらいました。で、急いで貼ったんでお内裏様とお雛様が位置が逆です。

 お雛様の日なんでお友達もいっぱい来てました。

 2人は「先生になりたいの」と先生を追っかける始末。

 疲れ果てた頃にひな祭り会が始まりました。

 火曜日に会って仲良くなったお友達と3人で三人官女のように仲良くお話を聞いてましたが、そのうち妹は走り回り、姉は我がままを言いだしました。

 最後にお菓子をくれるというと、ダッシュで先生のところに行く双子妹。

 お別れの挨拶してから貰うと封が空いてました。  

 お昼に地元のファーストフードを買いに行きました。

 アイスの棚を食い入りように見つめる2人。

 

 その後、ばあちゃんの誕生日なんでケーキを買って帰りました。

 本当は町まで買いに行きたかったけど、新装開店のビルがあり他の誘惑に負けそうなんで辞めました。

 近くの店もひな祭りケーキ注文多いみたいです。

 この店のモンブランがおばあちゃんの大好物なんです。

 今度からばあちゃんの誕生日とひな祭りが一緒の行事になりそうで怖いです。

 夕飯の後が楽しみなママでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »