« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

あーちゃんの風邪日記。

 あーちゃん(姉)は保育園に行きました。

 今週初めての保育園です。

 火曜日は園外保育で隣町の公園に行ったうーたんは3日間一人で寂しかったようです。

 風邪より胃を壊してしまい心配で休んでいたあーちゃんは家では元気なんで一緒に草取りをしたり、パソコンを見たりしてママに甘える日々でした。

 あーちゃんって赤ちゃんの頃からママよりおばあちゃんが好きだった(胎動からもそう)だから、べったりママってはじめてかも。

 昨日までお粥のあーちゃんは、今朝はお気に入りの卵豆腐を食べて行きました。

 水曜日にうーたんと2人で買いに行った時に選んだ物でした。

 うーたんが引いたくじ引きで2等が当たり当選品のかばんを嬉しそうに持ってました。

 

 2人とも風邪は良くなりましたがおばあちゃんが引いてしまいました。

 まだ、風邪は元気らしいです。

| | コメント (2)

ブログ、1周年。

 昨日で1周年でした。

 更新をしていつもコメントを下さる皆さん、そしてブログで出会いお会いできた皆さんに感謝してます。

 毎日子供とばあちゃんと何をしようと思う日々だった2歳児時代が終わり、最近ではママのブログになりつつありますが、これからも双子もママもよろしくお願いします。

 1周年記念に何をしようかと思いましたが、

 双子姫の名前の表示を変えたいと思います。

 姉を改めまして、あーちゃん。

 妹を改めまして、うーたん。  にします。

 ずっと姉・妹の名前に違和感があり、いつか直したいと思ってました。

 

 これからも「双子姫といっしょ」をよろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

姉がめずらしく寝込む

姉がめずらしく寝込む
 姉とママが医者に行き、帰るとこんな奴ら(おでんくんとぺんぎん)と寝た妹がいました。      パパが妹とゲーセンに連れて行き釣り上げた奴らと疲れた妹でした。

  日曜日は夜中に体調を壊した姉と医者に行きました。第四日曜日は午前だけしている小児科があり、双子は注射はそこなんで行く事にしました。

 風邪で薬をもらいました。
 奴らと遊ぶ事無く、就寝しました。誰も遊んであげないんでママが写メして遊んでました。

 外は近くで運動会と市なのにいびきはあるけど静かな我が家でした。

 土曜日は実家に帰りました。
 双子は職場の内覧会前の手伝いにママが行って久しぶりに延長保育をしたので仕事が気になるようで、外だけ見せました。
 双子がママの仕事に理解があるのはママは一番嬉しいです。介護・看護職になって欲しいとは思いませんが、色々な仕事がありみんなが頑張っているから成り立つ社会だと思うので慣れたら中をみせてあげたいと思います。
 実家ではじいちゃんに久しぶりに会いました。

 日曜日は夕方にスーパーに行ったりしましたが、姉はフロに疲れて早く寝てしまいました。

月曜日。
 姉は保育園を休むことにしました。

 布団を二組持って行く日だったんで保育園まで二回行きました。なぜかママにひっいて離れない双子の友達。確かにママは子供に好かれるタイプらしく昨日も買い物でレジに並ぶとお尻を触る女の子がいました。

 姉は風邪ですが、風邪より胃が痛いようです。給食を一番に食べてお変わりをするから朝飯を増やしてと担任の先生が話していたけど胃を壊すぐらい食べてるのかな。

 ばあちゃんはお気に入りの姉が寝込んだんで心配で「給食減らしてもらえば」と言い出すし。

 早く姉には風邪を直してもらわないと。

 今週金曜からはお仕事ですが、永遠のベストセラーの勤務表を見るとほとんどお仕事でした。嬉しいです。

 日曜日も毎週お仕事でした。2時に仕事が終わるから良いけれど・・。

 

| | コメント (4)

保育園に行った妹の心配ごと

 2人は元気に保育園に行きました。

 ママは自宅待機の期間が5月末までに延長して(行っても仕事ないし)、家で休んでます。

 妹は、保育園に入り色んな面で大人になりました。

 妹は新しい環境が楽しくってたまりません。

 男の子が多いクラスで言葉も乱暴になり行動も大胆になった妹をママはそれが普通だと思ってます。

 保育園でも「言葉が綺麗過ぎる」と何でだろうと話題にもなっていたようです。

 妹が久しぶりに保育園に行くと沢山の野菜の苗が植えてありました。

 双子妹が医者に行った時に一緒に買った鉢に姉の分だけ植えてありました。去年は家で植えていたんですが、妹の方が「トマトちゃんが心配なの」と雨が降れば心配そうに見ていました。

 保育園が終わり園の庭で遊んでいたら、妹の前を担任の先生がスコップを持って走って行きました。

 お残りの子で一緒に休んだ友達のトマトを植えていたら離れないんで妹の分も植えてもらいました。そしたら安心して姉や友達と遊び始めました。自分のトマトを植えたかったんだ。

 今朝も暴れている妹に「心配なことある?」と聞くと答えないんでいくつか上げると

 いつも一緒に手をつなぐ男の子が1週間お休みしていて寂しいと言うことらしいんです。

 確かに、妹の保育園での話には彼に関わることが多いけど・・。そこまで気になるんだ。

 男の子は遠足後から休んでます。妹が風邪を移したんではないようです。

 トマトを植えた日に休んだ子達は妹とは違うテーブルの子でした。(観察がお仕事だったママは見ていた)

 妹の彼は今日もお休みでした。

 妹なりに心配で彼を今日も探しているんだろうな。早く良くなってくれないと妹が暴れるかも。

 姉も妹が休みの日に一緒に手をつなぐ男の子と楽しそうに話すのを見てしまいました。

 男の子は3人兄弟で姉が2人の末っ子君で、紳士的な子です。

 最近、しょくぱんマンは影が薄いのはこの子のおかげかな。

 小学校も中学校も同じお友達のクラスで2人が色々な経験をして行くのを楽しく見ているママでした。

 

  

| | コメント (2)

風邪を引いても休めない

 金曜日。

 双子妹はお休みをしました。4時間寝てました。

 すっきりしてお昼からは遊んでました。

 他のクラスでも風邪引き児童と保護者が多く、お迎えもお父さんとかおばあちゃんが多かったです。

 雨の遠足に半袖半ズボンの体操着の指定だったんで風邪を引くのも分かる気がします。

 土曜日は皆で遅くに起きました。

 洗濯用の洗剤が全く無く洗濯も出来ないので「風邪、声も鼻水も酷いから医者行けば」とばあちゃんに言われてママは外出しました。外出先で洗剤類とか必死買い帰りました。

 こんな時に近くにいて買い物を頼める親戚が欲しいと思いました。

 双子妹はこの日も4時間のお昼寝をしました。

 午後からはばあちゃんが美容院にお出かけでした。2人とも元気で起きているし、休めない。

 夜は突然パパの帰宅でした。

 休めるんだろうか・・・。早く聞けば買い物も行かないで済んだのに。

 ゆっくり休める週末は夢でした。

 でも保育園に2人で出かけました。天気がいいから外に出て風邪の悪化を心配している姑を見ながら、2人が不登校児童にならないといいなと思うママでした。

 

| | コメント (2)

遠足って終わってからも楽しいといいな

 遠足の日の夜、双子妹が咳き込んで可哀想でした。

 疲れきった妹の遠足は車酔いしないように必死だった遠足だったと思います。親も必死でした。自分で袋抱えていたし。(使わないですんだけど)

 広い水族館を走り回る2人を見て疲れたママでしたが、最後には先生達に見てもらえました。

 私なりに双子と行く場所を選んできました。「双子を見切れないのに連れて出て」と言われるのが1番悔しい言葉だったからです。だから晴れても開放保育園や体育館などの施設に行ってました。

 咳き込む双子妹を次の日に休ませました。妹は気管支が弱いんです。

 今回の風邪は、入園式に始まり 妹→姉(重症だけど休まず)→妹 と引いてきました。

 ママも引いてますが、喉が痛い風邪です。

 双子妹にしてみたら初めてのお休み。多分、遠足の創作をしたようですが姉は一言も妹に何をしたとか話しませんでした。姉だって2人で行きたいし、「今日は一人?」と皆に聞かれて嫌だったはずです。

 医者に行き「気管支炎だから保育園に行ってもいいです」と言われました。

 娘の医者は、名医と言うことですがママから見ると薬が強いんで早く治ります。

 2時間待ちで診察した結果でした。

 今日の朝には妹も良くなりました。

 朝から喉が痛く声が出にくいママに群がる2人。

 保育園に朝行くと担任の先生が

 「あら、もう治ったの。医者で行って保育園は良いって言われたの?来たら他の子にも移るじゃないの」と言われた双子妹は、下駄箱に靴も入れないでダッシュで逃げて教室に行きました。朝早起きして、一人でウキウキに保育園に行くと準備もした妹は連れて帰られないように必死です。 

 さすがにかわいそうなんで「他の子から保育園で貰った風邪だと思うけど」と言い、帰って来ました。

 ばあちゃんが来たくない気持ちも分かります。ママだって保育園のお迎え恐怖症になりそうです。

 その様子を双子姉が見てました。

 「今日はちゃんとトイレしてね」と言われてました。姉の保育園での失敗率は妹と同じ位なのに女の子で1人だけ紙パンツです。だから姉は必死にトイレを気にしてます。

 

 先生が荒れているのは遠足の疲れのせいだと分かるけど、先生の名前を必死に覚えてクラスの中に馴染もうと姉以上に頑張る妹には可哀想な遠足の登園でした。

 もう一人、クラスで一人だけ遠足に行けなかった子がいました。

 遠足の次の日の朝、私が話しかけてもずっと泣いたままでした。お帰りも早かったみたいなんで気になります。

 ママも保育園の時に遠足に1回行けませんでした。保育園のことは忘れても行けなかった栗拾いの遠足だけは覚えています。

 先生を見ながら「自分が人に不快な気持ちを与えないようにしたい」といつも思います。家が複雑な分保育園だけは楽しい場であって欲しいとママは思います。

と、書いたところで保育園から電話でした。

 双子姉が体調不良でお迎えに来て欲しいと言われて行きました。

 いつもの病院は「先生外出の為に予約者のみ」と書いてありましたので、注射の病院に移動しました。こちらはガラガラ。

 双子姉は出る物が出ない病(綺麗に書くと)でした。姉本人の希望で抗生剤入りのシロップも貰いました。

 

 妹、咳止まってました。若いって風邪も早く治るのかな。

| | コメント (6)

二人とママの遠足です。

二人の遠足です。

   双子にとって初めての遠足です。

 料理が大嫌いなママは双子以上に興奮して寝れませんでした。

 そして、もう一人寝れないぐらい興奮した人が・・・。

 朝6時に起きて台所に行くとばあちゃんがご飯を炊いてました。

 確かにママが自分以外の人に弁当を作るのは初めてですが、朝早くから双子以上にテンションが高かったです。

 1時間掛けた弁当が上のもの。 お弁当の日が遠足の日しかない保育園でよかった。

 

 興奮したばあちゃんを置いて遠足に行きました。

 家から離れた国営の公園です。外は雨です。 

 

 心配が1つ。双子妹は車酔いがすごいんです。

 遠くに行かないし理由の1つだけど、遠足って70kmぐらい離れた場所なんです。

 バスに乗ると袋を置いて準備してました。

 後ろの方に乗ると高速に乗ってすぐに先生の携帯がなってました。

 「向こうは雨で遊具で遊べない・・。」と話してました。

 遠足は水族館に変更になりました。

 高速の休憩予定の場所で引き返しました。結局、2時間近くバスに乗ってました。

 2人は飽き飽き状態。

 後ろにいた男の子と遊びだしました。相手が2人もいるから男の子も大興奮でした。(帰りが別な子に変わったのはこれが理由かも)

 終わりに袋で双子と遊んだら男の子もその隣の子も楽しそうに遊びました。

 雨の寒い中、記念撮影。

 双子が初めて端と端で離れて写真を撮りました。

 3時間の自由行動。双子といっしょでこの前も来た水族館。

 ママにはママともはいませんが、2人がいつも園の帰りに遊ぶお友達と3人で手をつないで水族館見物をしたので、その子とご飯も食べたりショーも見ました。

 開放保育園でもたまに一緒だったからお母さんも良く知っている方でした。

 途中で分かれました。

 集合まで1時間もある時間。

 双子はペンギンが見たいと言い出して見に行きましたが、この間の日と同じコースを歩き出しました。

 お母さんが疲れて子供が走り回っている同じクラスの子がいっぱいいました。

 結局、同じクラスのお母さん達の懇談会になりました。

 お弁当、友達と食べた子が少なかったと知りました。

 写真も友達とのが1枚も撮れなかったと残念がっていたママサンもいました。

 保育園なんでお母さん達もお仕事があり、他の子のお母さんを知らないことが多いのも事実だと思うんです。先生達はまとまって行動していたけど、別々に行動してママや子供のお友達作りに協力してもらってもいいかなと思いました。

 バスも自己紹介とかあればお母さんの顔とかも分かるのに残念でした。

 子供達が友達の名前を言い出してきてどんな子か興味もある頃だし。

 

 最後に公園を見つけた子供達。そこには同じ園のお友達と先生の姿がいっぱいありました。

 担任の先生と一緒に遊んだりしてました。

 他の先生には「どっちか分からない時はどうしてますか?」と聞かれました。他の先生も聞いてみたかったんだと思います。

 帰りたくないと最後まで泣いた二人。

 保育園についても帰らないと怒り出していたら、おばあちゃんのお迎えが。

 観光バスを見たばあちゃんは帰ってこない2人を心配してお迎えでした。初めてかも。

 しかも、ご近所のおじいちゃんがそんな様子を見てカメラを持って立ってました。

 最後まで昼寝を拒んだ姉とすぐに寝た妹の夢は、公園だろうな。

 

 

| | コメント (4)

妹が姉に勝ったトイレトレーニング

 双子がいないんで書くことも少なくなり寂しいんですが、これも親離れの一つかなと諦めてます。

 トイレトレーニングの話。まだ取れてないんです、恥ずかしいけど。

 先月は双子には同じズボンを履かせて、同じ氏名を書いた紙パンツを持たせてました。

 どう見ても双子妹がお試しパンツレベルだとママは思うけど、色々あり言えない。

 ばあちゃんが家を汚されるのが嫌だからわが家では長時間は無理。

 しかも、同級生の女の子でオムツなのは双子のみで父兄会で双子以外はオムツはしてないと言ったし。無視していたけど双子には聞かれたくない話。

 連休前に「別のズボンで来てください」と言われたら姉の拒否に合い(姉はばあちゃんを見方にしている)同じズボンで行くしかなく困っていたら、保育園でも2人のどちらが出来るか調査をしてくれて晴れてお試しパンツに妹はなりました。

 妹って、姉より早く出来た事って無いんです。

 寝返りとか歩くのとかお絵かきとかパズルとか・・・保育園で姉を頼ることも無く頑張っています。保育園の準備も上手に出来るようになりました。

 やれば出来る子だったんだ。

 姉にも刺激になったようです。

 いつも金魚の糞みたいな妹が自分より早くお試しパンツになったんですし。保育園でも家でも我がままの姉をしてます。

 でも、トイレトレーニングも姉のほうが成功率も高かったんですが。

 初日はパンツもオムツも汚れ無しでした。

 思わず普通のパンツも買いました。

  

  約1週間が経ちました。

 妹の保育園での失敗パンツはまだ来ません。

 姉は妹のお試しパンツを自分のだと自宅で履き、ばあちゃんに失敗を見つかってから履かせてもらえません。

 でも、今週は失敗無しか1個の土産付です。

 

 保育園、今週が遠足で多分忙しいからまだオムツなんだろうな。

 

 

 

| | コメント (6)

競馬場は遊園地と思う二人

 馬が歩いているのを見ているふたり。

 5日は競馬の日なので朝1番に競馬に行くつもりが他の用事を終えていくともう渋滞で諦めて大型公園に行きました。

 大型公園は焼肉大会の煙が気になり、お昼も美味しいラーメンを食べました。

 6日。

 朝、なににもしないでまず競馬場に行きました。

 パパさん、朝からネットでその日のイベントを調べてました。

 地元の競馬場は地方開催は大人¥100ですが、地方競馬のない日は無料です。でも土日だけです。

 競馬場の入り口にはポニーと競馬場のマスコットがお出迎えでした。双子は笑顔で写真も撮りました。

 二人は馬に感動したらお子様広場にダッシュで向かいました。

 お子様広場には楽しい公園などがあります。3歳の双子を連れて大人一人でも大丈夫な遊具が多いです。(5日の公園は遊具が多く有名だけど大人一人では無理) 

 公園に飽きるとボールプールに入って遊びました。

 そこも飽きたころにミニ新幹線に乗れる時間になり誘うと「行く!!」と着いてきました。

 新幹線は2回乗りました。

 次にフワフワハウスに入り、その日の第一レースを見ました。

 その後にゴーカートも乗れる時間になり、二人は姉は馬のカートに妹は車のカートになりました。これだけは二人を見切れずパパさんに一人頼みました。

 マックで買って食べて、無料のお茶を飲んで帰りました。マックにはハッピーセットはないしクーポンも駄目です。某牛丼屋さんも牛丼を売ると契約があるんで牛丼らしいです。

 パパさんは何十年ぶりに競馬新聞を買い、赤ペンの買い、競馬に来たおじさんしてました。マイホームパパより競馬のおじさんが似合うとママは思います。

 オムツコーナーも綺麗で何より競馬場の職員の数が多いんです。双子でなくとも遊園地みたいでした。

 

 その後は遠い大型スーパーに行き「歩くんだぞ」と言われてひたすら歩きました。

 温泉の旅のシフォンケーキを買いに行ったら売り切れでした。ここも朝1番でないと駄目みたいです。

 

 連休の3日間の午後の様子は・・・。

 用事が済むと車から降ろされて、二人はお昼寝です。

 パパはパチンコにお出かけでした。マイホームパパが似合わないのに頑張っているなと思います。

 そういうパパも競馬場は遊園地なのかも知れません。

 

| | コメント (6)

連休を楽しんだ二人

連休を楽しんだ二人

  連休2日目。

 パパが「水族館行かないか」と言い出しました。

 ママは耳を疑いました。パパは 行列 渋滞 混んでいる が大嫌いなのに観光客さんが多い水族館に行くというとは思いませんでした。

 「イルカショーが10時半だってサー」 わざわざネットで時間まで調べていたパパさん。

 考えたら単身赴任のパパさんはママでさえいつの間にか成長なのに、気が付いたら大きくなりすぎたぐらいの気持ちらしいです。

 マイホームパパさんと水族館に行きました。

 道もバッチりです。

 10時ごろに着いたら「路上ですが停めてください」と言われて路上に停めました。見たら連休の時は停めれると表示付でした。

 いつもより混んでいるなって感じで入ると展示物の前には人 人 人。

 大きい展示物しか見れませんでした。

 いるかのショーは連休だけ時間変更でいつもより倍近く回数がありました。

 10時からだったので次の回に見ました。

 行くとお帰りの列だったんでそのまま入ると、場所がもう残り少ない。始まるときは通路も無く、立ち見の状態です。

 でも、待ち時間が長く2人はショーに飽きてしまったけど帰れる状況で無いんでなだめてました。

 ペンギンを見て帰りました。ショーよりペンギンに喜んでました。

 帰りは某遊園地のようにチケットを買う長い列が出来てました。これだったら帰ったな、我が家。

 地元の水族館、高いんです。年間パスもないし地元の人が遠のくのは分かります。

 この日に見れなくても、遠足の雨の日に行くことに決まってるからいいんです。

  水族館の隣のアイスクリーム屋で食べました。

 早く出たのを良かったと思いました。

 

  2人には水族館より行きたかった場所がありました。

 先週に行ったランドです。

 近いんで連れて行きました。子供がいっぱいいました。

 お子様ランチを食べて帰る頃には寝てました。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »